仕事内容
私は現在、新卒採用に関わる業務をメインで行っています。
具体的には、採用サイト更新、会社説明会の実施、面接会場のセッティング、日程調整、内定式、入社式の企画・運営などがあります。
その他の業務としては、福利厚生業務、社宅管理業務、伝票作成などを行っています。
分からないことは先輩社員が些細なことでも優しく教えてくださりますので、安心してください!
やりがい
採用活動、ホームページ制作、新入社員研修、先輩社員との対談など他部署の方にご協力いただきながらお仕事を行う機会が多く、労務人事部は人をサポートしていく部署でありながら、多くの社員に支えられて成り立つ部署であると日々の業務を通じて実感しています。
快くご協力いただく度にそんな社員の皆様が快適に過ごせる環境づくりをしていきたいという気持ちに繋がり、モチベーションとなっています。
また、研修や先輩社員との対談では自分自身も楽しみながら企画を考案し、新入社員の皆様が一緒に楽しんでくださった経験もやりがいに繋がっています!
1日のスケジュール
08:50 |
出社、メールチェック、1日のタスク整理 |
10:00 |
部内ミーティング(次年度の採用に関する打ち合わせ) |
11:00 |
入社式へ向けた準備(書類作成や資料の更新) |
12:00 |
昼食 |
13:00 |
内定者のフォローアップ面談
(入社にあたり不安な点を解消いただくため、行っています。) |
14:00 |
月次社宅利用代伝票作成 |
16:00 |
福利厚生の手続き(会社保養施設のチケット発行など) |
17:20 |
明日のタスクを確認し、帰宅 |
メッセージ
職場の雰囲気は「おだやか」であると感じています。仕事量が部署できちんと分担されており残業が少ないことは、「おだやか」な雰囲気に繋がる一つの要因だと感じています。
また、私はニッピでのお仕事に日々ワクワクしながら楽しく、働いています!
就職活動はとても大変だと思いますが、未来の自分を想像して「ワクワクする!」と思える方向に選んでいくのがいいのではないかと思います。
少しでも興味があれば是非会社説明会にご参加ください!