人財・職場環境

働きやすい職場づくり

人材教育・研修制度

学び、成長し続ける会社を目指して

ニッピでは、従業員の自発的な成長を後押しすることを目的に、多種多様な研修制度を設けています。職能等級における各階層に合わせてキャリア形成を促す研修、従業員個人の能力や知識を向上させる研修、また、社内の他事業部についてより深く知るための講習会など、多岐に渡ります。これらの教育機会には従業員が自ら気軽に参加できる環境・体制を整え、会社全体の能力と知識の向上を図っています。
また、研修内容については毎年社内で協議し、社会の情勢に合わせて必要な知識やスキルを見極め、最新の研修内容も新に採り入れています。従業員が知識やスキルを身につけ、常に更新し、現場では大いに発揮するとともに、未来に向けて成長していけるよう、働きがいのある職場づくりを目指しています。

研修制度 図

研修制度の一例

このほかにも次のような研修や講習などを実施しています。

  • 資産形成セミナー
  • コミュニケーションセミナー
  • ゼリーやソーセージの食べ比べ体験
  • 新入社員ミーティング

有給休暇の取得促進

年次有給休暇取得率は8割以上

過去3年間の有休取得率
過去3年間の有休取得率
取得資格のある従業員の取得日数/付与日数×100

ニッピでは毎年、各事業所単位で年次有給休暇の取得率を集計し、社内に公表しています。併せて積極的な年次有給休暇取得を推奨し、会社全体の有給休暇取得率の向上を目指しています。その一環として、年次有給休暇を取得しやすい環境の維持を目的に、期限切れのため消滅してしまう未消化の年次有給休暇を、3年間さかのぼり、一定の要件で取得できる制度を導入しています。その結果、過去3年間における会社全体の年次有給休暇取得率が各年度8割以上となっています。
適切に休息をとることは、ニッピが掲げる“健康経営“の要の一つであり、生産性の向上や人材の定着につながり、企業の持続的な発展に結びつきます。